霜石コンフィデンシャル132 高 瀬 霜 石
「ポールがやって来る
ヤア!ヤア!ヤア!2」
ポール・マッカートニー作で、1番好きな曲は?
と、アンケートをとったらば、まず間違いなく1位は「イエスタデイ」であろう。
僕は、となると、悩んで悩んで―「エボニー・アンド・アイボリー」なる曲に一票を投じたい。
この曲が生まれるきっかけになったのは、
「ピアノの黒鍵だけでも曲は弾ける。白鍵だけでも立派な曲になる。でも、その両方を巧みに調和させれば、その何十倍も何百倍も素晴らしい曲を弾くことができる」という話を、彼が小耳にはさんだからだという。
ピアノの黒鍵と白鍵を、人種問題に置き換えて、愛と平等を歌ったこの歌は、1982年(昭和57年)に大ヒットした。
その大きな理由は、ポールが、アメリカを代表するスーパースターのスティービー・ワンダーをパートナーに依頼したことである。
エボニー(黒人)のスティービーと、アイボリー(白人)のポールによって歌われたこの曲は、黒人や白人に限らずに、様々な人種間の融和を訴えた愛のメッセージ・ソングとなったのだった。
◇ エボニー&アイボリー ◇
エボニーとアイボリーは 完全な調和を保ちながらピアノの鍵盤に並んでいる
ああ神よ なぜ僕らに それができないのか?
僕らは誰でも知っている 人間はみな同じだと
どこに行こうと 人にはそれぞれ
美点もあれば 欠点もある
「生きる」という意味を知ったとき
僕らは初めて学ぶのだ
エボニー アイボリー 完全な調和を保っている
エボニー アイボリー
キリスト教(ユダヤ人だって勿論OK)のミュージシャンと、イスラム教のミュージシャンが、ポールとスティービーのように手を携えて、メッセージ・ソングを熱く歌えないものなのか。
アラブの音楽家と、イスラエルの音楽家が、あえて同じ場所で互いの曲を演奏し合い、理解し、称賛しあえないものなのか。この曲を聴くたびに思う。
2014年3月号